築30年の家の建て替えはもったいない!リフォームがおすすめな理由

築30年の家を持つ家主にとって、建て替えかリフォームかの選択は重大な決断です。
リフォームや建て替えの際には、多くの方が経済的負担と環境への配慮を重視します。
本記事では、リフォームの利点と、建て替えを選択する際の注意点について解説します。

築30年 リフォーム メリット デメリット 費用 

□築30年の家の建て替えはもったいない?


築30年の家を新しくする際には、建て替えではなく、リフォームをおすすめしています。
2つの理由を掘り下げてみましょう。

1:費用を抑えることが可能

築30年の家は、以前の基準で設計されているものの、耐震性に関しては十分なものが多くあります。
スケルトンリフォームを行ったとしても、建物の主要構造にかかる費用は全体の約三分の二で済むことが多いです。

これにより、大きな経済的負担を避けられるのです。

築30年 リフォーム メリット デメリット 費用 

2:床面積の減少を防ぐ

建て替えに踏み切ると、現在の建築基準法に基づく設計が必要となり、結果として住居の床面積が縮小する可能性も。
特に、旧来の住宅地では、この問題が顕著になることがあります。
リフォームでは、建築基準法の適用外となるため、このようなリスクを回避できます。

築30年 リフォーム メリット デメリット 費用 

□築30年の家のリフォームのメリットとデメリット


*3つのメリット


1:住み慣れた家に住み続けられる

リフォームにより、住み慣れた環境を保持しつつ、新たな生活空間を手に入れられます。
家への愛着や、家族の思い出を大切にしながら、快適な住まいへと改善できるのです。

2:仮住まいへの移動が不要

施工期間中、リフォームする部分を除き家をそのまま使用できます。
そのため、生活の中断を最小限に抑えることが可能です。
また、施工期間が短く、小規模な改修であればさらに迅速に完了します。

3:建築基準法に左右されにくい

土地が狭い等で建て替えが難しい場合でも、リフォームであれば柔軟な対応が可能です。
これにより、限られた条件下でも住環境を改善できます。
築30年 リフォーム メリット デメリット 費用 

*デメリット


構造上の制約から、思い通りの間取り変更や外観の大きな改変が難しいことがあります。
また、劣化が進んでいる場合、想定外の修繕費用が発生する可能性もあります。
築30年 リフォーム メリット デメリット 費用 

□まとめ


築30年の家を持つ家主にとって、リフォームは経済的かつ環境に優しい選択肢となり得ます。
リフォームでは、住み慣れた環境を維持しつつ生活空間を改善できますが、間取りの大幅な変更が難しい点や、予期せぬ修繕費用が発生する可能性には注意が必要です。
これらの点を踏まえた上で、ご自身に合った最適な選択を行うようにしましょう。
 

フォーシンクについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お客様の声

商品ラインナップ

お役立ち情報

ブログ

お問い合わせ

こちらもご覧ください