玄関が寒い?簡単にできる対策から断熱リフォームまでをご紹介します!

「玄関が寒くて困っている」
「リフォームをすれば、寒い玄関が改善されるのかな」
このようにお考えの方も多いと思います。
今回は、寒い玄関に対して簡単にできる対策から断熱リフォームまでご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
玄関ドア リフォーム 寒さ対策 仕切り 玄関ドア 断熱 高断熱玄関ドア 

□玄関が寒い?玄関における寒さ対策の方法とは?


*玄関と居室の間に仕切りを設ける


玄関からの冷気で居室が冷えてしまっている場合は、冷気の通り道になっている廊下や居室の入り口に間仕切りを設置すると良いでしょう。
これだけでも断熱効果が高まり、冷気がシャットアウトされます。
間仕切りには、パネルドアやアコーディオンドアなどの選択肢があります。
どちらもお手軽に断熱効果を感じられます。

*玄関の土間やたたきのリフォーム


玄関の土間やたたきは特に断熱性が低く、住宅の中に入っても底冷えしてしまいます。
基礎部分に断熱施工をすることで、改善できます。
ぜひリフォームを検討しましょう。
玄関ドア リフォーム 寒さ対策 仕切り 玄関ドア 断熱 高断熱玄関ドア

*高断熱玄関ドア


近年注目されているのが、「高断熱玄関ドア」の設置です。
高断熱機能をもった製品がたくさん発表されており、寒さ対策として最も効果的といわれています。
高断熱玄関ドアの設置費用は、5万円~8万円ほどが目安といわれています。
ドア本体の価格はおおよそ35万円〜と、かなり高額ですが、その分断熱効果は期待できます。
玄関ドア リフォーム 寒さ対策 仕切り 玄関ドア 断熱 高断熱玄関ドア

□玄関の断熱リフォームについて


玄関の断熱リフォームは、大きく分けて簡単な工事のものと、本格的な工事が必要なものの2つに分けられます。
簡単な工事は、床下に断熱材を追加するだけで完了し、基本的に1日で工事が終わります。

本格的な工事が必要なものは、「玄関ドアの交換」と「全館空調」の2つの対策を施します。
玄関ドアを交換する際は、既存のドア枠を残して行う方法と、ドア枠からすべて交換する方法があります。
どちらも一長一短ありますが、ドア周辺の外壁やタイルなどもリフォームする場合は、交換し、ドアだけを新しくする場合はドア枠を残す方法で行われることが多いです。

全館空調とは、家中を常に換気し、家のどこにいても快適に過ごせるようにしたものです。
新築の戸建て住宅では、多くの方が導入しています。
リフォームの場合は、ダクト経路の作成の際に少し工事が大掛かりになりますが、とても快適なのでおすすめです。


□まとめ


今回は、寒い玄関に対して、簡単にできる対策から断熱リフォームまでご紹介しました。
玄関と居室の間に間仕切りを設ける簡単な寒さ対策だけでなく、ドア交換や全館空調などのリフォームについても理解していただけましたか。
住宅の断熱リフォームを検討している方は、ぜひ当社にお任せください。
 

フォーシンクについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お客様の声

商品ラインナップ

お役立ち情報

ブログ

お問い合わせ

こちらもご覧ください