「作れば良かった」とパントリーで後悔しないために大切なポイントをご紹介!

パントリーを作るか作らないかで悩んでいるけど、後から作れば良かったと後悔したくないと考えている方もいらっしゃるでしょう。
今回は、「作れば良かった」とパントリーで後悔しないために大切なポイントをご紹介します。
パントリーで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。
パントリー キッチン ポイント 回遊導線 置くもの

□パントリーが備わっていないキッチンでの後悔について


キッチンでよくある後悔には、以下のようなものがあります。
・ごみ箱のスペースが足りない
・冷蔵庫の前が狭い
・高い位置の収納が使いにくい
・来客時に散らかった水回りが見えてしまう

キッチンは毎日使う場所なので、収納や生活動線に問題があると特に後悔しやすいです。
狭くて動きにくかったり、作業スペースが足りなかったりすると、ストレスの原因になってしまいます。

また、パントリーを備え付けるとキッチンが狭くなってしまうので、作らない選択をする方が多いです。
しかし、買い置きの食材や使用頻度の低い鍋などの置き場所に困ってしまい、キッチンの作業スペースを狭くしてしまうことがあります。
この際に、パントリーを作れば良かったと後悔してしまうことがあります。
パントリー キッチン ポイント 回遊導線 置くもの

□パントリーで後悔しないためのポイント


*回遊動線を意識する


パントリーで最も大切なポイントは、間取りです。
回遊動線を採用すると、スムーズに行き来ができて便利です。
回遊動線とは、行き止まりがなく、ぐるぐる回り続けられる間取りのことです。

特に、食料品や日用品のストックをパントリーに収納しようと考えている方は、頻繁にパントリーに行き来することになるでしょう。
よりスムーズに移動するためには、回遊動線を意識してパントリーを作ると良いでしょう。
パントリー キッチン ポイント 回遊導線 置くもの

*目的設定とシミュレーション


パントリーを作る際には、「なぜ作るのか」「どんなものを置くのか」などの目的設定がとても大切です。
目的に応じて、パントリーの位置や広さが異なるためです。
目的設定を怠ってしまうと、パントリーを作ったことを後悔してしまうことになりかねません。

また、目的設定をした後は、本当にそれでよいかよくシミュレーションをしましょう。
入念にシミュレーションを行うことで、より使い勝手の良いパントリーになるでしょう。
パントリー キッチン ポイント 回遊導線 置くもの

□まとめ


今回は、「作れば良かった」とパントリーで後悔しないために大切なポイントをご紹介しました。
本記事を参考にしていただければ幸いです。
リフォームでパントリーを作ろうか悩んでいる方は、ぜひ当社にお任せください。
当社の専門家が全力で皆様をサポートいたします。
お気軽にお問い合わせください。
 

フォーシンクについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お客様の声

商品ラインナップ

お役立ち情報

ブログ

お問い合わせ

こちらもご覧ください