おしゃれなシステムキッチンにするために!後悔しないためのコツを解説します!

マイホームでおしゃれなキッチンにしたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
自分らしさのあるこだわりのシステムキッチンでは、毎日の料理もより楽しくなるのではないでしょうか。
そこで今回は、おしゃれなシステムキッチンのコツについて解説します。
オシャレ キッチン ポイント デザイン 設備 素材 サイズ

□自分好みのおしゃれなシステムキッチンにする3つのコツ


*メーカーを色々調べてみる


まずは、キッチンメーカーを選びます。
キッチンメーカーも様々あり、機能やデザインなどの特徴もそれぞれ異なります。
ショールームで実際に見るか、インターネット上で写真を見るかなどして、キッチンメーカーを比較・検討して自分に合うものを選びましょう。

*自分に合わせたキッチンのタイプを選ぶ


キッチンメーカーを決めた後は、キッチンのタイプを選びます。
システムキッチンは様々な形状があり、I型・L型・U型やアイランドキッチンやペニンシュラキッチンなど、それぞれ名前が付けられています。
自分の家に合うデザインや機能を備えたものを選択しましょう。
オシャレ キッチン ポイント デザイン 設備 素材 サイズ

*設備や素材を決める


最後に、シンクやコンロなどそれぞれの細かい設備や素材を選びます。
蛇口のタイプやガスコンロ、IHヒーターにするか、食洗器をつけるかなど様々な要素があるので、施工会社によく相談しながら進めましょう。

また、キッチンの素材はステンレスや人工の大理石が代表的です。
ステンレスは、耐久性に優れる上掃除もしやすく、熱にも強いため、幅広く用いられるキッチンです。
人工大理石は、大理石の見た目をした樹脂素材で、おしゃれなキッチンにこだわりたい方におすすめです。
オシャレ キッチン ポイント デザイン 設備 素材 サイズ

□システムキッチンで後悔しないためのポイント


システムキッチンは、キッチンに必要な要素がまとまりそれだけで完結していますが、何も考えずにそのまま配置すればいいというものでもありません。
システムキッチンで後悔しないためのポイントとして、デザインと広さの2つを解説します。

デザインは、システムキッチンだけで決めてしまわないようにしましょう。
キッチンはあくまでも家を構成する1つの部分ですので、家全体の統一感に合わせることが大切です。
デザインと色はキッチンだけで切り離して考えるよりも、まずは家全体のテーマを決めてから選ぶことをおすすめします。

キッチンの広さは、広すぎず狭すぎずのバランスが難しいところです。
広すぎるとその分リビングなどの空間を削ってしまいますし、狭すぎても使いにくいキッチンになります。
基本的には、メーカーのサイズに合わせた調理スペースを確保して、十分に幅のある通路にしましょう。
オシャレ キッチン ポイント デザイン 設備 素材 サイズ

□まとめ


今回は、システムキッチンの選び方や後悔しないためのポイントについて解説しました。
意外にもキッチンは種類が豊富なので、まずは情報収集した上でじっくりと選びましょう。
キッチンに関するリフォームでお悩みの方は、ぜひ当社にご相談ください。


尚、弊社では毎週土曜日に屋根外壁リフォームセミナ-を開催しております。

そろそろの方も、これからの方も、今後の屋根外壁リフォーム計画の参考していただける内容になっておりますのでご関心のある方はお気軽にご参加ください。

詳細はこちらをご覧ください。
 

フォーシンクについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お客様の声

商品ラインナップ

お役立ち情報

ブログ

お問い合わせ

こちらもご覧ください