最新キッチンの機能を徹底解説!キッチンを選ぶ際の注意点も紹介します!

「キッチンの選び方が分からない」
「最新のキッチンにはどのような機能が備わっているのだろうか」
このような疑問をお持ちの方は多いでしょう。
そこで今回は、最新キッチンの機能性と選び方を紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね。
最新 キッチン 設備 収納 水廻り 火廻り IH ワークトップ

□最新キッチンの設備をご紹介!


最新キッチンについて、注目したい機能は次の3つです。

・収納
・火回り
・水回り

それぞれ詳しく解説していきます。
最新 キッチン 設備 収納 水廻り 火廻り IH ワークトップ

1つ目は、収納です。
収納は、キッチンの使いやすさを大きく左右します。
調理器具や調味料で散らかりがちなキッチン周りの収納は、収納量だけでなく機能性が大切です。

最新のキッチンは、スライド収納を採用しているものが多く、重い調理器具が入っていても楽に開け閉めできます。
また、棚の中身ごと昇降する吊戸棚は、ものを取り出しやすい高さまで棚を下ろすことで高い位置に収納したものも簡単に手に取れます。
最新 キッチン 設備 収納 水廻り 火廻り IH ワークトップ

2つ目は、火回りです。
油汚れが入り込み、フィルター掃除が大変なレンジフードですが、最新のキッチンは掃除しやすいものがたくさんあります。
フィルターレスのものや、ボタン1つで自動洗浄できるものなど、掃除のしやすさもさまざまです。
また、IHヒーターも掃除が楽で安全性が高いので、人気の設備です。
最新 キッチン 設備 収納 水廻り 火廻り IH ワークトップ

3つ目は、水回りです。
ワークトップも進化しています。
シンクに継ぎ目がなく汚れが溜まりにくいデザインのものや、水の落ちる音が静かなものなどがあります。
食洗器の洗浄性能も上がり、手洗いよりも楽にきれいに洗えます。

さらに、水栓のバリエーションもさまざまで、ノータッチで水を出したり止たりできるものや節水できる工夫がされたものなどがあります。
最新 キッチン 設備 収納 水廻り 火廻り IH ワークトップ

□最新キッチンを選ぶ際の注意点をご紹介!


キッチンを選ぶ際には、次のポイントに気を付けましょう。

・調理しやすいスペースを確保する
・キッチンで必要な収納スペースの量を考える

1つ目は、調理しやすいスペースを確保することです。
キッチンは、調理するときの動きやすさを第一に考えましょう。
キッチンに1人で立つのか複数人で立つのかによっても適切な広さや作業スペースが異なるため、実際に使用する場面を想像して考えましょう。

2つ目は、キッチンで必要な収納スペースの量を考えることです。
キッチンはものが増えやすいため、収納する予定の調理器具や調味料が十分に収納できるか確認しておきましょう。
合わせて、家電を置く位置と接続するコンセントの場所も考慮が必要です。

□まとめ


今回は、最新キッチンについてお伝えしました。
ぜひ参考にして、使いやすいキッチンづくりに役立ててくださいね。
ご不明な点等ございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。


尚、弊社では毎週土曜日に屋根外壁リフォームセミナを開催しております。

そろそろの方も、これからの方も、今後の屋根外壁リフォーム計画の参考していただける内容になっておりますのでご関心のある方はお気軽にご参加ください。

詳細はこちらをご覧ください。
 

フォーシンクについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お客様の声

商品ラインナップ

お役立ち情報

ブログ

お問い合わせ

こちらもご覧ください