おしゃれな外壁は素材から?具体的に紹介します!

「外壁の素材ってどんなものがあるのだろう」
「おしゃれな外壁にするための素材を選ぶポイントは何だろう」
外壁のリフォームを考える上で、このような疑問も出てくるでしょう。
そこで今回は、外壁の素材の種類と選ぶポイントについて紹介します。

□外壁の素材の種類についてご紹介!


人気のある3つの素材を紹介します。

1つ目は、サイディングです。
 サイディングの外壁は、最も主流となっています。
どの外壁材と比較しても、施工が容易で安価です。
そのため、多くの支持を集めているのです。

 サイディング材には、セメント質に繊維質を混ぜた素材や金属、木材をベースにつくった素材などがあります。
原料によってその特徴や価格が変わってきます。
そのため、選ぶ素材によって色や質感を自由にデザインできます。
外壁 種類 特徴 おしゃれ サイディング

2つ目は、タイルです。
 自然素材の粘土や土、石などを約1300度の高温で焼き固めたタイルをひとつひとつ丁寧に職人が張り付けていきます。
それゆえ、建築時にコストがかかります。
 非常に耐久性の高く、ほぼメンテナンスいらずの外壁でもあります。
自然界からの影響も受けにくく、年数を重ねるごとに味のある風合いを出していくのも魅力でしょう。

凹凸のあるデザインと自然な色合いで、高級感や独特の個性も出せます。
外壁 種類 特徴 おしゃれ タイル

3つ目は、塗り壁です。

 土や漆喰、モルタルといった素材を下地に塗って仕上げる外壁です。
定期的なメンテナンスが必要となりますが、自然の味わい、左官仕上げによる意匠性の高さは魅力と言えるでしょう。
外壁 種類 特徴 おしゃれ 漆喰 塗り壁

□外壁素材の選び方とは


素材を選ぶときのポイントは、色やデザインから、耐水性、耐火性、耐候性、メンテナンス性まで様々な項目があるでしょう。

 外壁を決めるとき、サンプルを見ると思います。
その際は太陽光のあるところで見るとよいです。
実際に外壁に使ってみると、思ったよりも明るく感じられることがあるからです。

また、外壁の工法は大きく2つあります。
サイディングやタイルに使われる乾式工法、塗り壁などに使われる湿式工法の2つです。
乾式工法は、比較的安価で工期が短いです。
湿式工法は、個性的な仕上がりにはなりますが、高価で工期が長くなる場合もあります。

理想に合ったタイプを家族と話合って選びましょう。

□まとめ


今回は、外壁の素材の種類と選ぶポイントについて紹介しました。
外壁の素材は、おしゃれな外壁をつくる上での土台となります。
外壁の素材についてご不明な点等ございましたら、ぜひ当社にご相談ください。


尚、弊社では毎週土曜日に屋根外壁リフォームセミナを開催しております。

そろそろの方も、これからの方も、今後の屋根外壁リフォーム計画の参考していただける内容になっておりますのでご関心のある方はお気軽にご参加ください。

詳細はこちらをご覧ください。
 

フォーシンクについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お客様の声

商品ラインナップ

お役立ち情報

ブログ

お問い合わせ

こちらもご覧ください