屋根のリフォームをご検討中の方へ!屋根のデザインについてご紹介します!

屋根のリフォームを検討していても、何に気を配ればおしゃれにできるか分からないですよね。
そこで今回は、おしゃれな屋根のポイント・種類・特徴を紹介していきます。
ぜひ参考にしてください。


□おしゃれな屋根にするには?自分好みの材料を選びましょう!


屋根をおしゃれにするためには、どうしたら良いのでしょうか。
屋根をおしゃれにするためには、デザインと色をよく考えて屋根材を選ぶことをおすすめします。
そこでまずは、屋根材について3つ紹介します。

現在住宅で使用されている屋根材には主に、日本瓦・スレート材・ガルバリウム鋼板があります。

日本瓦は、昔ながらの屋根材で和風の家との相性がとても良いです。
日本瓦は耐久性が高く重厚感があることが魅力です。

スレート材は、シンプルでどんなデザインとも相性の良い定番の屋根材です。
オーソドックスな屋根材のため、住宅街でよく見かけることがありますね。

ガルバリウム鋼板は、軽い屋根材のため工事がしやすく、カラーデザインの豊富さが魅力的です。
また、建築後は独自の光沢でモダンな外観を作り出せますね。

□おしゃれな屋根の特徴・種類ご紹介!


これまで、おしゃれな屋根を作る屋根材について解説してきました。
屋根はこれらに加えて、勾配と形状を工夫することでもおしゃれにできます。
ここからは屋根の勾配と形状の種類と特徴を解説していきます。

まず、皆さんは「切妻屋根」をご存知ですか。
現在ほとんどの屋根がこの切妻屋根になっています。
この屋根は、シンプルでコストが低いことに加えて、どんな家のデザインとも相性が良いです。
和風はもちろん洋風の屋根ともマッチしますね。

次に「招き屋根」について解説します。
招き屋根は先ほど紹介した切妻屋根に段差をつけ、より個性的にした屋根のことです。
強風に強く、ロフトの通気性・断熱性も高められます。
何より外観がスタンダードなものよりおしゃれな印象が与えられるのではないでしょうか。

最後に勾配のついた「片流れ屋根」について解説します。
この屋根は、斜めでシンプルな屋根です。
屋根裏を自由に活用できる、太陽光発電を活用することで光熱費を抑えられる、といったメリットがあります。

□まとめ


今回は、おしゃれな屋根のポイント・特徴・種類を紹介しました。
屋根は、屋根材と形状、勾配に気を配りデザインすることでおしゃれにできます。
当店では、お客様が安心して契約いただけるよう、予算別・グレード別でお客様に合ったプランをご提案いたします。
ぜひお問い合わせください。

尚、弊社では毎週土曜日に屋根外壁リフォームセミナを開催しております。

そろそろの方も、これからの方も、今後の屋根外壁リフォーム計画の参考していただける内容になっておりますのでご関心のある方はお気軽にご参加ください。

詳細はこちらをご覧ください。
 

フォーシンクについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お客様の声

商品ラインナップ

お役立ち情報

ブログ

お問い合わせ

こちらもご覧ください