外壁のリフォームを検討している方へ!おしゃれな外壁にするためのコツを紹介します!

外壁リフォームをご検討の方やどんなデザインにしようか悩んでいる方はいませんか。
リフォームするならできるだけおしゃれにしたいですよね。
デザインは千差万別ですが、おしゃれに見せるポイントはいくつかあります。
本記事では、おしゃれな外壁を実現するために知っておきたい色使いのコツや注意点をご紹介します。



□おしゃれな外壁にするためのコツをご紹介!


外壁をおしゃれにするにはどうしたら良いのでしょうか。
おしゃれな外壁を考える上で必要不可欠なのが、色のチョイスです。
とはいっても、どんな色を使えばおしゃれになるか悩みますよね。
大きく3点に分けて解説していきます。

まずは、人気色を取り入れましょう。
2020年は、ホワイト、ベージュ、ネイビー、グレー、ブラックが外壁のリフォームで人気色でした。
ホワイトには「清潔感がある」「スタイリッシュ」な印象を、ベージュは「落ち着きがある」「高級感や気品がある」印象、ネイビーは「落ち着いたモダンでおしゃれ」な印象を与えます。
「落ち着いた大人っぽい」印象を与えるグレーと、「高級感や上品がある」「カッコいい」「落ち着いた」印象を与えるブラックは、外壁の汚れが目立たないメリットもあります。

次に、色の組み合わせを考えましょう。
特に、ホワイトにブラックやネイビーを組み合わせると、色の濃淡がはっきり表われます。
これはホワイトに組み合わせた色の印象を際立たせ、おしゃれな雰囲気を演出します。

また、最近は柄や模様を表現できる塗料があります。
材質によって、古くなった砂壁の風合いや、土壁の独特な雰囲気の演出が可能です。
自分の好みのデザインを選びましょう。

□外壁をおしゃれにリフォームする3つの注意点をご紹介!


おしゃれな外壁を目指すためには、次の3つの注意点も把握しておきましょう。
1つ目は、玄関ドアや屋根の色との相性です。
どこか一部だけ浮いていないか、外観全体をしっかり把握して色使いを決めていきましょう。

2つ目は、色数です。
色数が多くてもおしゃれになるわけではありません。
むしろ配色が難しくなったり、バランスが悪くなったりしてしまいます。
3色以上の使用は避けましょう。

3つ目は、景観ガイドラインの確認です。
市町村によっては景観を損なわないよう、このガイドラインが定められているので、指定がある場合は、使える色を選択しましょう。
また、個性的な印象を出したい場合以外は、なるべく周囲の景観に合わせて色を決めていきましょう。

□まとめ


今回は、外壁をおしゃれにするために知っておきたいコツや注意点を、色の使い方の観点から解説しました。
上に述べたコツや注意点を参考にすれば、きっと自分の理想とする外観にデザインできるでしょう。
出雲市で外壁のリフォームについてご検討の方やお悩みの方は、当社までお気軽にご相談ください。

尚、弊社では毎週土曜日に屋根外壁リフォームセミナを開催しております。

そろそろの方も、これからの方も、今後の屋根外壁リフォーム計画の参考していただける内容になっておりますのでご関心のある方はお気軽にご参加ください。

詳細はこちらをご覧ください。
 

フォーシンクについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お客様の声

商品ラインナップ

お役立ち情報

ブログ

お問い合わせ

こちらもご覧ください