水まわりのリフォームでは後悔することが多い?後悔しないためのポイントをご紹介!

こんにちは
リフォームアドバイザーの角です

春になり
水まわりのリフォームをご検討されていらっしゃる方からのお問い合わせわせを
多くいただいております。
あたりまえですが
せっかくリフォームをするのであれば、失敗したくないですよね。
失敗例を参考にすることで、失敗を未然に防げるでしょう。
そこで今回は、水まわりのリフォームで後悔しないためのポイントを紹介させていただきます。

□水まわりのリフォームの失敗例


ここでは、キッチン、トイレ、お風呂、洗面所におけるよくありがちな失敗例を紹介します。
せっかくのリフォームで後悔したくない方はご参考くださいませ。

まずは、キッチンの失敗例を紹介します。
キッチンは思っているよりも様々な物を収納します。
そのため、収納が足りなくなるという問題が発生しやすいです。
調理道具や食器だけでなく、電子レンジやオーブントースターなどの収納場所についても考える必要があるでしょう。

次は、トイレの失敗例を紹介します。
トイレは便器のサイズを間違えるという失敗が想定されます。
最近では高機能のトイレがたくさん発売されていますが、その分便器のサイズも大きいことがあります。
想定よりも大きなサイズの便器だと、トイレが窮屈に感じることもあるでしょう。

続いてお風呂の失敗について紹介します。
お風呂では、浴槽のサイズを間違えるという失敗があります。
できる限り大きな浴槽でお湯につかりたいと考える方は多いでしょう。

しかし、浴槽が大きいと、ためるお湯の量が多くなったり、掃除が面倒になったりすることがあります。
逆に小さいと、体が大きい方が窮屈に感じるでしょう。
適切なサイズを探すことが重要です。

最後に、洗面所の失敗について紹介します。
洗面所では、洗面台の高さと家族の身長のバランスを考えることが大切です。
身長÷2の高さを目安に適切な高さの洗面台を探してみてください。

□後悔しないためのポイントとは


ここまでは水まわりのリフォームの失敗例をいくつか紹介しました。
ここからはリフォームで失敗しないためのポイントを2つ紹介するので参考にしてください。

1つ目は、リフォームでできることを把握することです。
リフォームでどのようなことができるのかを知り、現時点での不満を解消することが大切です。

2つ目は、先を見据えた計画を立てることです。
小さなリフォームであっても、時間や費用はかかります。
そのため、何度もリフォームする必要がないように、リフォームをする際は将来を見据えた計画を立てるようにしましょう。

□まとめ


今回は、水まわりのリフォームで後悔しないためのポイントを紹介しました。
リフォームをお考えの方はぜひ当社までお気軽にご相談ください。

尚 弊社では毎週土曜日に
①窓+玄関リフォームセミナー
②浴室リフォームセミナー
③屋根外壁リフォームセミナーを開催しております。
そろそろの方も、これからの方も、今後の屋根外壁リフォーム計画の参考していただける内容になっておりますのでご関心のある方はお気軽にご参加ください。
詳細はこちらをご覧ください。
 

フォーシンクについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お客様の声

商品ラインナップ

お役立ち情報

ブログ

お問い合わせ

こちらもご覧ください