高齢者におすすめのリフォーム箇所や安全な階段について解説します!

高齢者の方々にとって、住まいは安全かつ快適であるべき場所です。
そのため、日々の生活の中で安心して過ごせるように、リフォームを検討することは非常に重要であるといえます。
特に、高齢者には特有のニーズがあり、そのニーズに合わせたリフォームを行うことで生活の質を大きく向上させられます。

今回は、高齢者におすすめのリフォーム箇所や安全な階段について解説します。

高齢者 リフォーム 安全 浴室 床 手摺 浴室暖房 階段 手摺

□高齢者におすすめのリフォーム箇所とは?


高齢者が安全に暮らすためには、特に転倒事故を防ぐためのリフォームが重要です。
特に、浴室の中での転倒事故が多いです。
ここでは、浴室のリフォームについてご紹介します。

1:浴室の床の張り替え

浴室の床での転倒が1番多く、これを防ぐためには滑りにくい素材への変更が効果的です。
滑り止めの機能がありながらも、足裏に優しいクッション性を持つ素材への交換をおすすめします。
これにより、水滴や石鹸などで滑りやすい浴室でも、安全に移動できるようになります。

高齢者 リフォーム 安全 浴室 床 手摺 浴室暖房 階段 手摺

2:浴室の手すりの設置

入浴時の立ち上がりや座る動作は、特に高齢者にとっては難易度が高いです。
この動作をサポートするため、適切な位置に手すりを設置することが重要です。
手すりがあれば、全体重を預けて安定した動作が可能となり、浴室での転倒リスクを軽減できます。

高齢者 リフォーム 安全 浴室 床 手摺 浴室暖房 階段 手摺

3:浴室暖房の導入

浴室の急激な温度変化は、高齢者にとってヒートショックのリスクを高めます。
これを防ぐために、浴室暖房の導入がおすすめです。
浴室暖房は、室内の温度を均一に保ち、体への負担を軽減します。
特に冬場の寒い時期には、浴室内での温度差を抑えることで、ヒートショックによる健康リスクを大幅に減らせます。

高齢者 リフォーム 安全 浴室 床 手摺 浴室暖房 階段 手摺

4:半身浴にも対応できる浴槽への交換

古いタイプの浴槽は滑りやすく、また水深が深いことが多いです。
これらを半身浴が可能な浴槽に交換することで、浴槽内での安全性が向上します。

新しい浴槽は通常、滑りにくい素材が使用されており、また座位や立位を取りやすい設計になっています。
このような浴槽の交換は、転倒リスクを減らすだけでなく、入浴の快適さも向上させます。

高齢者 リフォーム 安全 浴室 床 手摺 浴室暖房 階段 手摺

□高齢者にとっての安全な階段とは?


高齢者にとって安全な階段には特定の特徴があります。
これらの特徴を考慮してリフォームを行うことで、階段の安全性が高まります。

*階段のパーツのサイズ


適切な踏み面と蹴上げのサイズを確保することが大切です。



*階段に手すりを設置する


手すりは高齢者が階段を使用する際の安全を大幅に向上させます。



□まとめ


今回は、高齢者におすすめのリフォーム箇所や安全な階段について解説しました。
高齢者にとってのリフォームは、安全性の向上に大きく寄与します。
特に浴室や居室、階段のリフォームは転倒事故のリスクを減らし、快適で安全な生活をサポートします。
これらのリフォームを通じて、高齢者が自宅で安心して過ごせるような環境を整えましょう。
 

フォーシンクについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お客様の声

商品ラインナップ

お役立ち情報

ブログ

お問い合わせ

こちらもご覧ください