和室を一新したい方へ!ふすまのリノベーションについてご紹介します!

和室の美しさと静けさは多くの人々に愛されていますが、時には新しい風を取り入れたいと考えることもあるでしょう。
新しい風にもさまざまなものがありますが、ふすまが古くなったり、新しいデザインや機能に興味を持ったりした場合、そのリノベーションは部屋全体の雰囲気を大きく変えるキーポイントとなります。
今回は和室の美しさを尊重しつつ、新しい風を取り入れるためのふすまリノベーションの方法とポイントについてご紹介します。

和室 リフォーム 襖 壁紙 クロス 引戸 リフォーム
 

□ふすまリノベーションの前に確認しておきたいこととは?

 
まず、ふすまをリノベーションする前に確認しておきたいことを3つご紹介します。
 
1.ふすまの多様性を理解する
 
ふすまと一言で言っても、そのバリエーションは豊富です。
例えば本襖は伝統的な和室でよく使われるもので、木の骨組みに和紙を何層も貼り重ねる手法が用いられます。
このような本襖は手間がかかるため、価格もそれなりに高くなります。
 
2.下地の種類をチェック
 
量産型のふすまでは、下地に発泡スチロールや段ボールが使われることが多いです。
このような下地の種類によって、リノベーションの方法や費用が大きく変わる可能性があります。
したがって、リノベーションを始める前には、ふすまの下地の種類をしっかりと確認することが重要です。
 
3.壁紙の種類
 
ふすまの壁紙には国産と輸入の2種類があり、それぞれに特性があります。
国産の襖紙はそのまま貼ることができますが、輸入の壁紙は継ぎ目が出るかもしれません。
このような点を考慮して壁紙の選び方をすることで、リノベーションの成功に繋がります。

和室 リフォーム 襖 壁紙 クロス 引戸 リフォー
 

□ふすまリノベーションの方法をご紹介!

 
ここでは、ふすまのリノベーションの方法をご紹介します。

和室 リフォーム 襖 壁紙 クロス 引戸 リフォー
 

*壁紙を貼る方法

 
ふすまの上から壁紙を貼る方法は、比較的手軽でありながら一目でわかる劇的な変化をもたらします。
洋風の壁紙やインパクトのある柄を選ぶことで、和室の雰囲気自体を一新することが可能です。
 

*襖紙の貼り替え

 
ふすま自体がまだ健在であれば、襖紙の貼り替えも一つの方法です。
和襖と量産襖では貼り替えの方法が異なるため、その点を考慮しながら進めましょう。
 

*引き戸や開き戸へのリフォーム

 
ふすまを引き戸や開き戸にリフォームすることで、部屋の印象を大きく変えられます。
特に引き戸はバリアフリーにも適しているため、新しい生活スタイルに合わせやすいです。
 

□まとめ

 
和室の美しさを保ちながら新しい風を取り入れるふすまリノベーションは、多くの方法とポイントがあります。
ふすまの種類や下地、壁紙の選び方など、事前に確認しておくべき要素も多いですが、それらをクリアすれば、和室はさらに魅力的な空間に生まれ変わります。
この記事が、和室の新しい風を求める皆様の参考となれば幸いです。
 

フォーシンクについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お客様の声

商品ラインナップ

お役立ち情報

ブログ

お問い合わせ

こちらもご覧ください