3LDKのリフォーム費用はどのくらいかかる?費用相場について解説します!

3LDKにお住まいの方で、リフォームを検討しているという方はいませんか。3LDKにお住まいの方で、リフォームを検討しているという方はいませんか。
今回は、そんな方向けに間取りのポイントやリフォームの費用について、紹介していきます。
ご参考になれば幸いです。

3LDK  間取り ポイント

□3LDKの間取りのポイントについてご紹介!


ここでは、3LDKの間取りのポイントについて、3つほどご紹介します。

*リフォームする際は動線を最優先に考える


3LDKほどの家となると、部屋数が3つもあるので、動線をきちんと考えないと後悔するような動線になる可能性があります。
このようなことが起こらないように、家事動線をはじめとした生活動線を決めましょう。
リフォームする際に、動線が良くないと感じたらそれも相談しましょう。
良い提案をしてくれるはずです。

3LDK  間取り ポイント 導線 家事

*部屋ごとに何をする場所なのかを割り当てる


3LDKに住んだとしても、人数や家族構成によっては部屋がそんなに必要ではない場合があります。
そのため、3LDKに住むことを検討している方や、リフォームして部屋を増やそうと考えている方は本当に必要なのかを考えてください。

取り敢えず部屋を増やしただけだと、空き部屋が発生したり、動線が悪くなったりします。
3LDK  間取り ポイント 導線 家事

*将来的なことを考えて部屋を作る


家を建てた時や、リフォームした時と同じライフスタイルや家族構成である可能性がないことがあります。
そのため、将来のことを考えたときに、部屋を増やしたり減らしたりする予定がある場合は、そのことも考慮して間取りを決めましょう。
3LDK  間取り ポイント 導線 家事

□3LDKのリフォーム費用を紹介!


3LDKをリフォームする際の費用相場について、3つのケースに分けて紹介していきます。
今回紹介するものは、延べ床面積が70平方メートルの場合で、費用を算出しています。

1つ目は、内装リフォームです。
内装リフォームは、クロスやフローリングの種類や張り替え面積によって変わります。
内装リフォームのリフォーム内容と費用相場は、次のようになります。

・壁や天井の張り替え : 39万から48万円程度
・フローリングの張り替え : 52万から75万円程度

2つ目は、設備リフォームです。
設備リフォームは、どのような機能性がある設備にするかで、内訳が大きく変わります。
設備リフォームのリフォーム内容と費用相場は、次のようになります。

・キッチン : 68万から125万円程度
・浴室 : 75万から111万円程度
・トイレ : 15万から30 万円程度

3つ目は、間取り変更です。
間取り変更のリフォーム内容と費用相場は、次のようになります。

・壁の撤去 : 18万から30万円程度
・壁とドアの取り付け : 12万から24万円程度
・引き戸の取り付け : 10万から16万円程度

□まとめ


今回は、3LDKのリフォーム費用についてご紹介しました。
3LDKほどの広さがあると、間取りや動線を考えるのが難しいですが、将来的なことも考えてリフォームを行わないと後悔してしまいます。
そのため、この記事を参考にして、リフォームを失敗しないようにしてください。


尚、弊社では毎週土曜日に屋根外壁リフォームセミナ-を開催しております。

そろそろの方も、これからの方も、今後の屋根外壁リフォーム計画の参考していただける内容になっておりますのでご関心のある方はお気軽にご参加ください。

詳細はこちらをご覧ください。
 

フォーシンクについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お客様の声

商品ラインナップ

お役立ち情報

ブログ

お問い合わせ

こちらもご覧ください