リフォーム補助金はいくらもらえるの?その事例と注意点についてご紹介します!

「住宅リフォームを検討している」
「補助金はいくらもらえるのかな」
このようにお考えの方も多いと思います。
今回は、リフォーム補助金はいくらもらえるのか、事例と注意点についてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。
住宅 リフォーム 補助金 工事内容 耐久性 耐震性 書類 申請

□リフォーム補助金はいくらもらえるの?


リフォームでもらえる補助金の金額は、工事内容によって大きく異なります。
金額が少ない補助金では数万円が上限に設定されていることもありますが、高額の補助金では100万円から200万円ほどもらえる可能性もあります。
国や大きな自治体の補助金は、金額が大きくなる傾向にあります。


例えば、耐久性や耐震性など、いくつかの指標が一定水準を超えている住宅を対象にしている「長期優良住宅化リフォーム補助金」は、国から補助金が支払われる制度です。
原則、一戸当たり100万円が支払われ、さらに省エネ性能が高い住宅に対しては一戸当たり250万円が支払われます。
住宅 リフォーム 補助金 工事内容 耐久性 耐震性 書類 申請

□補助金の申請タイミングにおける注意点とは?


ほとんどのリフォーム補助金は、税金によって運営されています。
そのため、予算や期間が定められているので、利用する際には注意すべきポイントがあります。


1つ目は、着工前に申請する必要がある点です。
基本的にリフォーム補助金制度を利用する際には、着工前に申請する必要があります。
工事を始めてしまった後や、工事完了後に申請をしたとしても、受理してもらえません。


また、工事の完了期限が定められていることもあります。
期限内に工事を完了することが、補助金交付の条件となっている場合もあるので、あらかじめ確認しておきましょう。

2つ目は、余裕をもって申請を行う点です。
多くの補助金制度は、予算の上限に達した時点で申し込みが締め切られる場合が多いです。
受付期間にまだ余裕があるから大丈夫だと油断せず、余裕をもって申請手続きをしましょう。
一般的に、新年度に募集を開始しても、夏や秋ごろには募集が終了してしまうケースが多いです。


特に、現在の新型コロナウイルスの影響で、郵送での申請を推進しているケースがあります。
通常よりも時間がかかってしまうので、より余裕をもって申請手続きをする必要があります。
住宅 リフォーム 補助金 工事内容 耐久性 耐震性 書類 申請

□まとめ


今回は、リフォーム補助金はいくらもらえるのか、事例と注意点についてご紹介しました。
補助金の金額に関しては、事業主によって大きく左右されることを把握しておきましょう。
また、補助金申請をする際には、着工前に、余裕をもって行うようにしましょう。
住宅リフォームを検討している方は、ぜひ当社にお任せください。
 

フォーシンクについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お客様の声

商品ラインナップ

お役立ち情報

ブログ

お問い合わせ

こちらもご覧ください