遮熱と断熱の違いとは?どちらの住宅の方が良いのか解説します!

遮熱と断熱の違いについてご存知でしょうか。
また、遮熱住宅と断熱住宅ではどちらを選ぶべきなのでしょうか。
今回は、遮熱と断熱の違いと、どちらの住宅の方がいいのかについて紹介します。
住宅 断熱 遮熱 違い 太陽 暖房 熱移動

□遮熱と断熱の違いについて


遮熱とは、室外から室内に入る熱を遮断することです。
太陽熱の放射の影響で、家のあらゆるところから熱が家に入ってきますが、その熱を遮断することが遮熱です。
窓から熱が入ってくることがほとんどであるため、窓の遮熱対策をすることで、遮熱対策は効率的に進みます。
住宅 断熱 遮熱 違い 太陽 暖房 熱移動

断熱とは、室内から室外へ熱を逃がさないことです。
例えば、暖房をつけて暖かい空気が室内にあっても断熱できていなければ、すぐに室内の温度が下がってしまいます。
そのため、断熱対策をすることで、冷暖房の効率が良くなります。
住宅 断熱 遮熱 違い 太陽 暖房 熱移動

□遮熱住宅と断熱住宅のどちらがいいのかについて


断熱住宅を選択することが基本です。
断熱も遮熱も家に必要な要素ですが、1年を通して快適な温度環境で暮らすためには、断熱対策がより大切です。
例えば、断熱対策ができておらず、遮熱対策だけできている場合には夏の暑い時期であれば快適に過ごせますが、冬の寒い時期になると室内の温度が非常に低くなる可能性があります。
そのため、基本的には断熱住宅を選択し、必要に応じて遮熱対策を行うといいでしょう。


*遮熱対策が必要な場合について


断熱住宅において、太陽光が直接当たる時間が長い環境で、大きな窓がある場合は遮熱対策が効果的です。
気温の上昇が激しい地域では、室内の快適な温度環境を保つために、遮熱対策を行うことがおすすめです。

*遮熱と断熱の共通した魅力について


遮熱住宅においても、断熱住宅においても共通した魅力があります。
それは、どちらも省エネルギー化につながることです。
室内の温度環境に対して不快感がある場合、多くの方がエアコンや扇風機などを使用して対策されます。

しかし、遮熱対策と断熱対策を行うことで、冷暖房の効率の上昇に期待できます。
結果として、省エネルギー化につながり、電気代の節約にもつながります。
長い間、同じ家で住まわれる場合は、遮熱、断熱のリフォームをする方が経済的に良い場合もあります。
住宅 断熱 遮熱 違い 太陽 暖房 熱移動

□まとめ


今回は、遮熱と断熱の違いに加えて、遮熱住宅と断熱住宅のどちらがいいのかについて紹介しました。
遮熱と断熱には、共通して省エネルギー化につながるという魅力があります。
そのため、遮熱や断熱のリフォームをご検討中の方は、是非お気軽に当社までご相談ください。
 

フォーシンクについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お客様の声

商品ラインナップ

お役立ち情報

ブログ

お問い合わせ

こちらもご覧ください