吹き抜けの魅力とは?吹き抜けのデメリットと解消方法もご紹介!

「吹き抜けの魅力は一体何だろう」
「吹き抜けを設けるデメリットは何だろう」
そのようなお考えをお持ちの方は多いのではないでしょうか。
今回は、吹き抜けの魅力に加えて、デメリットと解消方法について紹介します。
吹抜け メリット デメリット 開放感 太陽光 掃除 電球 防音 換気 キッチン ニオイ 換気設置

□吹き抜けの魅力やメリットについて


1つ目は、開放感が上がることです。
開放感が上がることは、吹き抜けを設けるうえでの、大きなメリットの1つです。
より開放的な部屋に住まわれたい方にとっては、吹き抜けは魅力的です。

2つ目は、太陽光を室内に取り入れられることです。
吹き抜けの上部に窓を設けることで、太陽光を室内に効率的に取り入れられ、室内は明るい空間になります。
周囲に日光を遮断する建物が多い場合でも、吹き抜けを設けることで、明るい光を取り入れられます。
吹抜け メリット デメリット 開放感 太陽光 掃除 電球 防音 換気 キッチン ニオイ 換気設置

□吹き抜けのデメリットと対策について


1つ目は、メンテナンスのやりづらさについてです。
吹き抜け部分は、非常に高いため、掃除や電球を変えるメンテナンス作業が困難であることが、吹き抜けを設けることのデメリットの1つです。
ただし、電動昇降タイプの器具を使用することで普通のメンテナンスと変わらず、簡単に作業できます。

2つ目は、結露対策についてです。
北側に設置された窓は、条件によって結露やカビが発生しやすいです。
そこで、多層ガラス窓の導入や、空気の循環をさせることで、対策可能です。

3つ目は、防音についてです。
吹き抜けを設けることで、開放感が上がりますが、その一方で生活音が気になる場合があります。
そのため、部屋の配置や、床や壁などの隙間に配慮しましょう。
例えば、吹き抜けから少し離れた場所に寝室を配置することで、生活音に悩まされることは減ります。
床や壁、ドアには、防音性の高い部材を使って、隙間が少ないように施行しましょう。

4つ目は、換気についてです。
吹き抜けを設けると、キッチンのニオイがより広がりやすいです。
そのため、換気対策をしっかり打つことで、より快適な暮らしを実現しましょう。
具体的には、キッチンの配置場所や換気設備の位置と性能を考慮しましょう。
吹き抜けから少し離れた場所にキッチンを配置することや、性能の良い換気設備を導入することで、対策可能です。
吹抜け メリット デメリット 開放感 太陽光 掃除 電球 防音 換気 キッチン ニオイ 換気設置

□まとめ


今回は、吹き抜けの魅力に加えて、デメリットと解消方法について紹介しました。
吹き抜けには多くの魅力があり、いくつかのデメリットもありますが、適切な対応で対策可能です。
理想的な空間を実現しませんか。
気になる方は、是非お気軽に当社までご相談ください。
 

フォーシンクについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お客様の声

商品ラインナップ

お役立ち情報

ブログ

お問い合わせ

こちらもご覧ください