ビルトインガレージ後付けしたい方へ!メリットと注意点を合わせて解説します!

ビルトインガレージへのリフォームを検討中の方はいらっしゃいませんか。
ビルトインガレージには、スムーズな車の乗り降りや雨の対策など様々な魅力があります。
そこで今回は、ビルトインガレージのメリットと注意点をご紹介します。
ビルトインガレージ メリット デメリット 雨濡れない 出入りしやすい 1階狭くなる 換気が必要 

□ビルトインガレージのメリットとは?


まずは、ビルトインガレージを設置するメリットを4つご紹介します。

1つ目は、駐車スペースの土地が要らないことです。
後から駐車スペースを確保しようとしても更なる土地や駐車スペースにお金がかかり、特に地価が高い地域では大きな負担になりますよね。
ビルトインガレージなら初期費用はかかるものの、長期的な観点からは安くなる可能性もあります。

2つ目は、出入りがしやすいことです。
家の中からそのままビルトインガレージに向かえるので、雨にぬれずに荷物が多くても楽々です。
小さいお子さんやご高齢の方が利用する場合でも安心して車の乗り降りができます。

3つ目は、シャッターを付ければ雨風に強いことです。
車をガレージの中に囲むので、雨風で車がダメージを受ける心配がありません。
また、防犯の面からも外に置いておくよりもはるかに安全です。

4つ目は、自分の好みのスペースにできることです。
車が趣味だという方は、整備用品や道具を置くなどしてビルトインガレージの空間を最大限活用できるでしょう。
デザインにもこだわって理想の駐車スペースにしてみましょう。
ビルトインガレージ メリット デメリット 雨濡れない 出入りしやすい 1階狭くなる 換気が必要 

□ビルトインガレージの注意点


*1階のスペースが削られる


ビルトインガレージでは1階のスペースを大きく削ってしまいます。
そのため、狭い土地の場合では導入が難しく、居住スペースを2階に移すなどの工夫が必要です。
1階が狭くなることをどうカバーするかを考えておきましょう。

*換気が必要


ビルトインガレージはシャッターを閉めると密室になり、排気ガスがこもってしまいます。
そのため、24時間換気システムは必須と言えるでしょう。

*音や振動が家に伝わる


車が家の中に出入りするので、どうしても駐車の際には音や振動が家に伝わってしまいます。
防音性を高めるのはもちろん、寝室のような特に静かにしておきたい部屋は少し離しておくことをおすすめします。
ビルトインガレージ メリット デメリット 雨濡れない 出入りしやすい 1階狭くなる 換気が必要 

□まとめ


今回は、ビルトインガレージのメリットと注意点をご紹介しました。
ビルトインガレージはバリアフリーの観点からも魅力的ですが、1階のスペースを割いてしまう可能性があるため注意しましょう。
ビルトインガレージに関するリフォームでお悩みの方は、ぜひ当社にご相談ください。


尚、弊社では毎週土曜日に屋根外壁リフォームセミナ-を開催しております。

そろそろの方も、これからの方も、今後の屋根外壁リフォーム計画の参考していただける内容になっておりますのでご関心のある方はお気軽にご参加ください。

詳細はこちらをご覧ください。
 

フォーシンクについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お客様の声

商品ラインナップ

お役立ち情報

ブログ

お問い合わせ

こちらもご覧ください