キッチン選びはどう考えるべき?考えるべきポイントや人気のメーカーをご紹介!

キッチンをリフォームするためにキッチンを選ぶ場合、まず初めにキッチンメーカーを決める方も多いでしょう。
この記事では、キッチンメーカーを決める際に考えるべきポイントや、人気のメーカーをご紹介します。
システムキッチン 選び ポイント コンロ廻り 収納 調理台 高さ 保証制度

□キッチンメーカー選びで考えるべきポイントをご紹介!


下記の4つのポイントから、キッチンメーカーを選ぶと良いでしょう。

1つ目のポイントは、メーカーが取り扱っているサイズを調べることです。
キッチンは、キッチンを使う方の身長を2で割って、5を足した高さが適切です。
身長が150cm未満または170cm超の場合、適切なサイズのキッチンが無い可能性があるため、注意しましょう。
システムキッチン 選び ポイント コンロ廻り 収納 調理台 高さ 保証制度

2つ目のポイントは、機能面からメーカーごとの特徴を知ることです。
掃除はしやすいのか、十分な収納ができるのか、コンロ周りの機能は充実しているかなどです。
自分や家族が特にこだわりたい点に特化しているメーカーを選ぶと良いでしょう。
システムキッチン 選び ポイント コンロ廻り 収納 調理台 高さ 保証制度

3つ目のポイントは、リフォーム会社を決めている方は、その会社が取り扱うメーカーを確認することです。
これは、ホームページで調べたり、打ち合わせの際に聞いたりしてみましょう。

4つ目のポイントは、もしものときの保証制度が整っているかを検討することです。
部品を交換する必要があるときは、やはり規模の大きいメーカーの方が、部品を早く準備できるでしょう。
また、保証期間を延ばすための追加費用や保証内容は満足するものかについても要チェックです。

□こだわりたいこと別に人気キッチンメーカーをご紹介!


下記の5つのこだわりたいこと別に、人気のあるキッチンメーカーをご紹介します。
システムキッチン 選び ポイント コンロ廻り 収納 調理台 高さ 保証制度

まずは、調理のしやすさにこだわりたい方に人気のメーカーについてです。
パナソニックは、4つの鍋を横並びに使えるコンロを展開しており、まとめて料理ができるでしょう。

次は、収納のしやすさにこだわりたい方に人気のメーカーについてです。
リクシルは、最小限の動きで道具を取り出せる「らくパッと収納」機能で、腰を大きく曲げずに収納ができるでしょう。
タカラスタンダードは、マグネットを壁面に使い、自由自在に収納ができます。

そして、掃除のしやすさにこだわりたい方に人気のメーカーについてです。
クリナップは、湿気・匂い・錆に耐性があるステンレスを、側面から底面まで使っています。
TOTOは、次亜塩素酸を含んでいる「きれい除菌水」機能で、細菌を除菌し繁殖を抑え、汚れを漂白してくれるでしょう。

さらに、デザインにこだわりたい方に人気のメーカーについてです。
トクラスは人工大理石カウンターキッチンの開発メーカーであり、ウッドワンは木材業から始まったメーカーであるため、それぞれの素材に定評があります。
クチーナは、オーダーメイドのメーカーのため、理想のキッチンを追求できるでしょう。

トーヨーキッチンスタイルは照明やラグまで取り扱うメーカーであり、キッチンハウスは扉とワークトップに同じ素材が使えるメーカーであるため、統一感のある空間に仕上がるでしょう。

最後に、価格にこだわりたい方に人気のメーカーについてです。
ニトリのBSライトプランは、しっかりとした機能がありながら、価格を抑えられるでしょう。
サンワカンパニーのプレーンKミディアムは、ネット販売・直接販売をしているため、コストパフォーマンスの良いキッチンを手に入れられるでしょう。

□まとめ


この記事では、キッチンメーカーを決める際に考えるべきポイントや、人気のメーカーをご紹介しました。
現在のキッチンの気に入っているところや改善したいところを考慮しながら、素敵なリフォームを目指しましょう。


尚、弊社では毎週土曜日に屋根外壁リフォームセミナ-を開催しております。

そろそろの方も、これからの方も、今後の屋根外壁リフォーム計画の参考していただける内容になっておりますのでご関心のある方はお気軽にご参加ください。

詳細はこちらをご覧ください。
 

フォーシンクについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お客様の声

商品ラインナップ

お役立ち情報

ブログ

お問い合わせ

こちらもご覧ください