タカラスタンダードとリクシルを比較!どっちのキッチンにする?

キッチンをお考えの方の中には、メーカー選びでお困りの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、タカラスタンダードとリクシルの2社のキッチンを比較して紹介します。
それぞれ詳しく特徴をお伝えしますので、ぜひ参考にしてくださいね。

□タカラスタンダードのキッチンの特徴をご紹介!


まず、この項ではタカラスタンダードのキッチンについて詳しく紹介していきます。
タカラスタンダードの大きな特徴は、キッチンメーカーの中でも珍しい、ホーローを多数の箇所に使用しているキッチンです。
ホーローは、水、熱、汚れ、においに強いという特徴があり、衝撃にも耐えられます。
また、鋼版でできているため、磁石が使用できるという性質があります。

このホーローをキャビネットの内側や側面、引出し床や床裏などに使用しています。
ホーローを使用することで、汚れが落ちやすい、湿気や液だれによる腐食が起こらないといった魅力があります。
レンジフードの中もすべてホーローでそろえることで、油汚れも水拭きで落ちるほど掃除が楽になります。
タカラスタンダード キッチン 特徴 ホーロー 磁器 シンク 使いやすさ 調理しやすい


そのほかの特徴としては、シンクがあります。
シンク上に調理スペースを作れるため、広いスペースで作業が可能です。
また、まな板の上で野菜を切った際に発生する野菜くずも、シンクの上で作業すれば直接捨てられます。
タカラスタンダード キッチン 特徴 ホーロー 磁器 シンク 使いやすさ 調理しやすい

□リクシルのキッチンの特徴をご紹介!


続いて、リクシルのキッチンについて詳しくお伝えします。
リクシルのキッチンは、使いやすさとデザイン性の高さが特徴です。
キッチン周りのお手入れを簡単にする機能として、次の2つが挙げられます。

1つ目は、「よごれんフード」です。
このよごれんフードを採用すると、ファンとフード内部はお手入れ要らずです。
内部でディスクが高速回転するため、油汚れがこびりつきません。

油汚れを放置すると、においが部屋に移ってしまう、たまった油汚れが料理の中に入ってしまうなどの危険があります。
定期的なお手入れをしなくても、そのような心配がいらないのはうれしいですよね。
LIXIL キッチン 特徴 汚れんフード ひろびろシャワー 料理しやすい 掃除しやすい メンテナンス簡単

2つ目は、「ひろびろシャワー」です。
シンクで洗い物をするときは、下方向に水が広がって出てくる「ひろびろシャワー」を活用することで効率よく洗えます。
パワーがあるため、ざるなどの水洗いが難しいものも簡単にきれいにできます。
効率よく洗えることで節水にもなるのでおすすめです。
LIXIL キッチン 特徴 汚れんフード ひろびろシャワー 料理しやすい 掃除しやすい メンテナンス簡単

□まとめ


今回は、人気メーカーのシステムキッチンを比較して紹介しました。
ぜひ参考にして、キッチン選びにお役立てください。
キッチンに関して、ご不明な点等ございましたら当社までご相談ください。


尚、弊社では毎週土曜日に屋根外壁リフォームセミナ-を開催しております。

そろそろの方も、これからの方も、今後の屋根外壁リフォーム計画の参考していただける内容になっておりますのでご関心のある方はお気軽にご参加ください。

詳細はこちらをご覧ください。
 

フォーシンクについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お客様の声

商品ラインナップ

お役立ち情報

ブログ

お問い合わせ

こちらもご覧ください