主婦目線の間取りの作り方とは?家事や育児がしやすい家を作りましょう!

「どのような間取りにすれば家事が楽にできるのだろうか」
「育児がしやすい家にするにはどのような子供部屋が良いのだろうか」
このような疑問をお持ちの方は多いでしょう。
使いやすい間取りを考えるには、実際にそこをよく使う人の意見を採用するのが一番です。
そこで今回は、主婦目線の間取りづくりについてご紹介します。
家 間取り 家事 育児 しやすい 収納 導線 クローゼット ファミリークローゼット 子供部屋

□家事・育児・収納動線がスムーズな間取りとは?


主婦目線でつくられた家事がしやすい間取りを紹介します。

1つ目は、水回りが1か所にまとまった間取りです。
主婦は毎日さまざまな家事を行いますよね。
この間取りにすることで、調理や洗い物、洗濯、風呂掃除などの家事動線が短くなります。
同時進行もしやすく、効率的です。
家 間取り 家事 育児 しやすい 収納 導線 クローゼット ファミリークローゼット 子供部屋 水廻り

2つ目は、廊下からもクローゼットに出入りできる間取りです。
ウォークインクローゼットを使用する際に、寝室を通らないといけない間取りは面倒ですよね。
廊下からも入れるクローゼットは、忙しい朝の時間の身支度も効率的になります。
家 間取り 家事 育児 しやすい 収納 導線 クローゼット ファミリークローゼット 子供部屋

3つ目は、ファミリークローゼットです。
家族全員の衣類をまとめて収納できるクローゼットは、お子さんの服や荷物もご両親のものと一緒に管理できます。
また、洗濯後には首脳場所がまとまっていて片づけが楽になります。
家 間取り 家事 育児 しやすい 収納 導線 クローゼット ファミリークローゼット 子供部屋

□子供部屋の間取りは?


子供部屋をつくる際に大切なことは、お子さんの成長に合わせて間取りを変えられるようにしておくことです。
お子さんが小さいときは、自分で部屋の管理をしたり、宿題を一人でしたりするのは難しいでしょう。

そのため、小学校を卒業するまではご両親の作業スペースと一緒にするのがおすすめです。
兄弟がいる場合は、勉強机を隣り合わせにすると相乗効果が生まれます。
日常的に勉強する習慣を身に着けやすい環境を作れます。
家 間取り 家事 育児 しやすい 収納 導線 クローゼット ファミリークローゼット 子供部屋

お子さんが成長した後は、間仕切りを設けたりドアを閉めたりして個人の部屋として使える間取りにしておくのが良いでしょう。
とくに思春期のお子さんにとって、プライバシーを尊重できる空間を設けておくことは大切です。
受験勉強などをする際にも、集中しやすい環境は大切になります。
成長に合わせてフレキシブルに特性を変えられる部屋づくりを意識しましょう。

□まとめ


今回は、主婦目線で家事や育児、収納が便利な間取りについてお伝えしました。
ぜひ参考にして、過ごしやすい家づくりに役立ててくださいね。
水回りやクローゼット、子供部屋はリフォームすることで使いやすくなったケースがたくさんあります。
リフォームに関して、ご不明な点等ございましたら当社までご連絡ください。


尚、弊社では毎週土曜日に屋根外壁リフォームセミナを開催しております。

そろそろの方も、これからの方も、今後の屋根外壁リフォーム計画の参考していただける内容になっておりますのでご関心のある方はお気軽にご参加ください。

詳細はこちらをご覧ください。
 

フォーシンクについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お客様の声

商品ラインナップ

お役立ち情報

ブログ

お問い合わせ

こちらもご覧ください