階段下のスペースを活用しよう!収納が便利になった事例を紹介します!

「階段下のスペースがもったいない」
「できるだけ多くの空間を効率的に利用したい」
このようにお考えの方は多いでしょう。
そこで今回は、家の収納をたくさん確保するためのコツを紹介します。
また、階段下のスペースを収納として活用し、便利に使っている例も紹介します。
ぜひ参考にして、使いやすい階段下収納を作ってくださいね。
階段下 収納 有効活用 方法

□階段下のスペースを活用してたっぷり収納するコツとは?


階段下のスペースは、複雑な形をしているため、棚を効率良くに配置するのは難しいですよね。
そこで、次のポイントを意識すると、うまく空間を活用できます。


1つ目は、可動式の棚板を使用することです。
可動式の棚板を使うことで、高さがある階段下スペースの上までを収納にできます。
このように、フレキシブルなタイプの収納を活用すれば、複雑な形のスペースを隅まで利用できます。


2つ目は、片側収納にすることです。
奥行きが深いタイプのスペースは、物を詰め込んで奥にしまい込んでしまうことが多いです。
そこで、壁の片側だけに棚を設置することで、奥まで入るスペースを確保できます。
取り出しやすい収納が作れます。


3つ目は、無理に収納しないことです。
奥に行くほど高さが低くなると、物を入れにくいですよね。
その場合は無理に詰め込まないようにして、形に合ったものを余裕をもたせて収納するようにしましょう。

□階段下収納の実例をご紹介!


この項では、階段下収納の実例を3つ紹介します。


1つ目は、見せる収納として活用する例です。
雑誌や本、洋服などは見せる収納に入れるのが良いでしょう。
階段下のスペースをオープンにして、棚を設置することで取り出しやすく、インテリアとしても素敵な収納になります。


2つ目は、日用品や家電を収納する実例です。
棚を取り付けて無駄のない収納スペースとして活用し、日用品や家電を収納する例は多いです。
さらに、洗濯機を置くこともおすすめです。
生活感を隠してうまくスペースを活用できますよ。


3つ目は、デスクスペースとして活用することです。
前述した見せる収納と一緒に、デスクスペースを設置するのもおすすめです。
お子さんが使用する場合には、リビングと一続きにすることで、家族とのコミュニケーションもとれます。

□まとめ


今回は、階段下収納の活用の仕方を紹介しました。
使いづらい階段下スペースの使い方のイメージできたのではないでしょうか。
ぜひこの記事を参考にして、効率的に空間を活用してくださいね。
リフォームに関して、ご不明な点等ございましたら当社までご連絡ください。


尚、弊社では毎週土曜日に屋根外壁リフォームセミナを開催しております。

そろそろの方も、これからの方も、今後の屋根外壁リフォーム計画の参考していただける内容になっておりますのでご関心のある方はお気軽にご参加ください。

詳細はこちらをご覧ください。
 

フォーシンクについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お客様の声

商品ラインナップ

お役立ち情報

ブログ

お問い合わせ

こちらもご覧ください