リフォームをした人の「こうすれば良かった」ポイントとは?予算オーバーしない方法は?

リフォームをした後に「こうすれば良かった」とは言いたくないですよね。
しかし実際にリフォームを終えた人でも、全員が完全に満足しているとは言えないのが実情です。
そこでこの記事では、リフォームをした人の後悔したポイントと、予算オーバーせずに希望を叶えるための方法をご紹介します。
ぜひ参考にしてください。
リフォーム 予算 オーバー しない 後悔 しない ポイント


□資金に関わる後悔と予算内に抑える方法とは?


まずは、資金計画を失敗したケースを紹介します。
せっかく家をきれいにするのだからと、あれこれ直していると、当初の予算をかなりオーバーしてしまいます。
例えば、初めは水回りだけの予定でも、打ち合わせを進めるうちに他の場所も気になってしまうというパターンです。

特に、中古マンションであれば、見えない配管や下地が多いので、リフォームに費用がかかりすぎてしまうというのはよくある話です。
住宅ローンとリフォームローンをダブルで支払うのはかなりの負担になるので予算はよく検討しましょう。

予算オーバーになって後悔しないためには、まずはリフォームにかける予算を明確に決めましょう。
そして施工会社に予算を伝え、その中でどんなリフォームができるかを提案・決定していけば失敗を防げます。


また、リフォームする前に、理想のイメージを固めておくことも完成後のギャップを減らすためには大切ですよ。

□リフォーム経験者が語る後悔ポイントとは?


予算の面以外にも、リフォーム後に後悔する可能性がある点は多くあります。
ここでは、部屋数や動線、そして二世帯住居やバリアフリー化などの視点からの後悔例をご紹介します。

1つ目は、家族が増えた時のことをあまり考えていなかったため、自分の部屋がなくなったことです。
たとえ家であっても、プライベートな空間は確保したいですよね。
リフォーム 予算 オーバー しない 後悔 しない ポイント 部屋 確保

2つ目は、部屋間の動線を意識せずに建てたので、キッチンとリビングを仕切るなど、動線を重視すればよかったという例です。
毎日行う家事は、動線が悪ければストレスになってしまいますよね。
家全体の動線を意識することで暮らしやすい家になるでしょう。
リフォーム 予算 オーバー しない 後悔 しない ポイント キッチン リビング 導線

3つ目は、二世帯住宅の形態に関する後悔です。
特に、完全分離の二世帯にすればよかったという声は多いです。
お互いのプライバシーを守り、快適に暮らすためには、同居の形態をしっかりと話し合うことが大切です。
リフォームをした人の「こうすれば良かった」ポイントとは?予算オーバーしない方法は? 二世帯住宅

4つ目は、バリアフリーについて考慮しなかったために、段差の多い家になってしまったというものです。
普段は何気なく使っているものでも、年を重ねると使うのが億劫になるものもあるでしょう。
長く住むことを考えるのであればドアや階段などはバリアフリー化しておいても良いかもしれませんね。
リフォーム 予算 オーバー しない 後悔 しない ポイント バリアフリー

□まとめ


この記事では、リフォームをした人の後悔したポイントと、予算オーバーせずに希望を叶えるための方法をご紹介しました。
リフォーム後に後悔しないために、リフォーム前から、完成後の住宅のイメージを膨らませておくことが大切です。
リフォームに関してお困りのことがあれば、お気軽にご相談ください。


尚、弊社では毎週土曜日に屋根外壁リフォームセミナを開催しております。

そろそろの方も、これからの方も、今後の屋根外壁リフォーム計画の参考していただける内容になっておりますのでご関心のある方はお気軽にご参加ください。

詳細はこちらをご覧ください。
 

フォーシンクについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お客様の声

商品ラインナップ

お役立ち情報

ブログ

お問い合わせ

こちらもご覧ください