「やっておけばよかった」と後悔しないために!キッチンリフォームの例をご紹介!

住宅のリフォームは、やり直すことが難しいため失敗したくないとお考えの方は多いと思います。
そこで今回は、キッチンにおけるリフォームのよくある失敗例と、付けてよかった設備を紹介します。
ぜひ参考にして、満足度の高いリフォームを行ってくださいね。

□よくあるキッチンリフォームの失敗例をご紹介!


まずは、実際に多くの人がリフォームの際に経験した失敗例をみていきましょう。

1つ目は、作業スペースが狭くなってしまった例です。
収納を増やしたい、シンクやコンロを使いやすく大きくしたい、というような要望を反映させることだけに重点を置くと、調理スペースが広く確保できなくなってしまう可能性があります。
キッチン リフォーム 失敗しない ポイント 注意点


2つ目は、床下収納が必要なかった例です。
ちょっとでも収納スペースを増やしたいと思い設置する人もいますが、キッチンマットの下敷きになって開けなくなる、頻繁にものを出し入れするのが不便に感じるなどの理由で使わなくなってしまうことも多いです。
キッチン リフォーム 後悔しない 床下収納

3つ目は、床材がすべりやすい例です。
キッチンのリフォームを行う際に、その床の素材にまで注意が及ぶ方は少ないです。
しかし、油料理をすると滑る床材を選んでしまうと、非常に危険です。
キッチン リフォーム 後悔しない 床材 

このように、リフォームを行う際には実際に使う場面をイメージすることが大切です。

□リフォームで設置してよかったキッチンの設備は?


続いては、満足する方が多い設備を紹介します。

1つ目は、IHクッキングヒーターです。
掃除のしやすさと火を使わない安全性の高さが人気の理由です。
コンロだけをIHクッキングヒーターに変更するプチリフォームもおすすめです。
キッチン リフォーム 満足 後悔しない IH クッキング ヒーター

2つ目は、食品庫です。
乾物やレトルト食品、缶詰などをまとめて収納でき、キッチンがすっきりするため食品庫の設置は意外と満足している方が多いです。
しかし、奥が見えにくい構造にしないなど、その作り方には注意が必要です。
キッチン リフォーム 満足 後悔しない 食品庫

3つ目は、食器洗い乾燥機です。
食器洗い乾燥機は、使用することで洗い物がぐっと楽になりますよ。
食卓のメニューや生活スタイルなど、さまざまな面に影響を与えます。
キッチン周りの作業スペースを邪魔しないビルトインタイプがおすすめです。
キッチン リフォーム 満足 後悔しない 食器洗乾燥機 食洗器  

以上がつけてよかった設備でした。
気になるものがあったら、検討してみてくださいね。

□まとめ


今回は、キッチンのリフォームについて失敗例と成功例を紹介しました。
ぜひ参考にして、後悔しないリフォームに役立ててくださいね。
リフォームに関して、ご不明な点がございましたら当社までご連絡ください。


尚、弊社では毎週土曜日に屋根外壁リフォームセミナを開催しております。

そろそろの方も、これからの方も、今後の屋根外壁リフォーム計画の参考していただける内容になっておりますのでご関心のある方はお気軽にご参加ください。

詳細はこちらをご覧ください。
 

フォーシンクについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お客様の声

商品ラインナップ

お役立ち情報

ブログ

お問い合わせ

こちらもご覧ください