住みやすい家づくりはリフォームで!おすすめの間取りをご紹介!

家づくりにおいて、住みやすい間取りを考えることは非常に重要です。

住宅のデザインやインテリア、耐久性も大切ですが、毎日暮らす家は住んでいて心地が良いものを作りたいですよね。

そこで今回は、住みやすい間取りの考え方についてお伝えします。ぜひ参考にしてくださいね。
リノベーション工事 間取り

□住みやすい間取りづくりにはリノベーションがおすすめである理由をご紹介!


まず初めに紹介するのは、リノベーションして間取りを変える方法です。
おすすめの理由を2つ紹介します。

1つ目は、住みやすい間取りは人によって違うからです。
ライフスタイルや家族の人数によって、どのような間取りが適しているかは異なります。
またオープンな空間を好む方がいる一方、プライベートスペースをしっかり確保したい方もいます。
リノベーションはオーダーメイドで作るため、個人に合わせた間取りを作れます。

2つ目は、コストに制限がない点です。
新築に比べ、中古住宅のリノベーションはリーズナブルです。
そのため、予算面での制限が少ないです。
間取りの選択肢が広がり、予算を使う場所を選べる点は間取りにこだわる上で大きなメリットです。

以上がリノベーションをおすすめする理由でした。

□おすすめの間取りをご紹介!


続いては、ぜひ採用していただきたい間取りの具体例を紹介します。

1つ目は、対面式キッチンです。
対面キッチンは、家族とのコミュニケーションがとりやすい点や、料理中でもお子さんの様子が分かり安心できる点などが人気な理由です。
リノベーション工事 対面キッチン

2つ目は、リビングと隣接する和室です。
和室に引き戸を設けると、開ければ開放的な空間に、閉めれば独立した空間にできるため、さまざまな場面で利用できます。
畳には断熱性や保湿性があるので、心地よい住まいを作ってくれますよ。
リノベーション工事 リビング 横 和室

3つ目は、リビング階段です。
通常とは異なりリビングを通過する階段は、家族とのコミュニケーションを大切にする方におすすめです。
階段下のスペースは物置などに有効活用できますよ。
リノベーション工事 リビング階段

4つ目は、ウォークインクローゼットです。
ファッションを楽しみたい方は、服や小物の収納場所に困ることも多いですよね。
ウォークインクローゼットを採用すれば、大きく収納スペースを取れます。
ファミリークローゼットとして家族の洋服をまとめて収納することも検討してみてくださいね。
リノベーション工事 ウォークインクローゼット

□まとめ


今回は、住みやすい間取りづくりについて、リノベーションがおすすめである理由とおすすめの間取りを紹介しました。
ぜひ参考にしてくださいね。
リノベーションに関して、ご不明な点等ございましたら当社までご連絡ください。


尚、弊社では毎週土曜日に屋根外壁リフォームセミナを開催しております。

そろそろの方も、これからの方も、今後の屋根外壁リフォーム計画の参考していただける内容になっておりますのでご関心のある方はお気軽にご参加ください。

詳細はこちらをご覧ください。
 

フォーシンクについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お客様の声

商品ラインナップ

お役立ち情報

ブログ

お問い合わせ

こちらもご覧ください