リフォームの際はお得な制度を有効活用しよう!

リフォームを行う方は多いですが、お得な制度を利用できることをご存じの方は多くありません。

 お得にリフォームできるなら、ぜひ利用したいですよね。
そこで今回は、リフォームにおける補助金制度と、その注意点を紹介します。

リフォーム 補助金 制度

□リフォームにはさまざまな補助金制度がある!


まずは利用できる2つの補助金制度を具体的に紹介します。

 リフォームを行う場合には、どのような目的で行うのかによって受けられる補助の内容が異なります。
 介護のために住宅をバリアフリーにする、省エネ性能の高い家にリフォームする、といった場合には、補助の対象です。
 ここでは、国が主催する補助金制度を2つ紹介します。

1つ目は、長期優良リフォーム補助制度です。
 リフォームの目的が住宅の耐久性や耐震性、省エネ性を高めることである場合には、長期優良リフォーム補助制度の対象です。
 リフォーム費用の3分の1、最大100万円の補助金が交付されるため、非常にお得にリフォームが可能です。

2つ目は、介護保険制度によるバリアフリー化のリフォーム補助制度です。
 高齢者介護のためにリフォームする場合には、「要支援1から2」または「要介護1から5」の方が住む住宅のリフォーム費用に対して補助金が交付されます。
リフォーム費用の20万円までにおいて、9割が負担してもらえます。

□補助金や助成金を使ったリフォームやリノベーションの注意点とは?


続いては、補助金を利用する場合に注意すべき点を2つお伝えします。

 1つ目に、申請準備のためのスケジュールをしっかりと立てることです。
制度によって着工前に申請が必要なものや、申請順に対象者が決まるものもあります。
 そのため、スケジュールをよく管理して、いつまでにどのような手続きが必要かを確認し、余裕を持って準備しておきましょう。

 2つ目に、最新の制度内容を常にチェックすることです。
制度の内容はアップデートされるため、ご自分が利用可能なものの最新情報を確認しましょう。
 前年は対象だった工事が対象外になったり、補助の金額が変更になったり、さまざまな可能性があります。
 
 また施工業者や使用する建材に指定があることも多いため、よく確認しておきましょう。
リフォーム 補助金 注意点

□まとめ


今回は、リフォームの補助制度についてお伝えしました。
後悔しないリフォームを行って、これから先長く続く暮らしをより豊かなものにしましょう。
リフォームに関してご不明な点がございましたら当社までご連絡ください。


尚、弊社では毎週土曜日に屋根外壁リフォームセミナを開催しております。

そろそろの方も、これからの方も、今後の屋根外壁リフォーム計画の参考していただける内容になっておりますのでご関心のある方はお気軽にご参加ください。

詳細はこちらをご覧ください。
 

フォーシンクについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お客様の声

商品ラインナップ

お役立ち情報

ブログ

お問い合わせ

こちらもご覧ください